2012/10/02

成長の記録1歳9ヵ月(21ヶ月) イヤイヤ期と甘えん坊

先週の9月24日、二人目のセナちが生まれたらその日、うちのニナちも1歳9ヵ月となりました。

「えっと、あなたは誰ですか??」
弟が生まれる2,3週間前から「いやいや~」が増えて、なにを聞いても「シナイ!」のお返事。
大人たちは、なだめたり、つきはなしたり、理解したふりをしたり、いろいろやっております。

加えて、出産に向けて環境が変わりつつあるのを敏感に感じとって、甘えん坊になったニナち

今まで大丈夫だったことも「お母さんじゃないとイヤ!ダメ!」となることもあり「えーん」と
泣くことも増えました。でも、通る道なのです。がんばれ!


<成長の記録>

体重 11kg
身長 不明 (そろそろ測らなきゃな)


「お風呂入る?」→「ない」 「着替えよう」→「ない」 「髪結ぶよ」→「やだ」が毎日繰り返される
・好きな歌、口ずさむ歌が増えてきた「さんぽ」「お弁当箱の歌」「ABCの歌」など
・数の概念はわかっていないけれど1~10まで言えるように。しかし、4の次が6になりがち
「ピンク」「黄」「あお」「あか」の違いがわかり、発音できる。「みどり」「むらさき」はまだ
・丸○を上手に大きく描けるように
甘えん坊になり、寝かしつけなど、お母さんじゃないと「イヤ」というように
・一時保育、週3回。行くのを楽しみにしているため「支援センター行くよ!」というということを聞く
「かい(あさり)」「えび」が大好きになって、尋常じゃなく食べる


弟のセナちは、今のところよく寝ているため「お母さんを取られた!」のような
感情はそこまで強くないのか、よく顔をくっつけたり、チューしたり、かわいがっているご様子。

でも、おっぱいをあげている時だけは、なんだか「もやもやしたよくわからない感情」
覚えるらしく、お母さんの背中にべったりくっついて来たり、やたらかまって欲しがったりします。

これからは、もっと弟に手がかかるようになると思うので、その時どうなっていくのかな。
不安なような楽しみなような。出産して約一週間。今のところそんな感じです。

3 件のコメント:

  1. ナオチさんご出産おめでとうございます。
    偶然ブログを見つけて、もうそりゃ叫びそうになりましたよ。
    克兄の娘です。分かるかな?
    結婚式の写真を拝見して、ナオチさんだと分かりました。幼いころの面影が残ってますね。そして、素敵な奥様、ママになられていて!
    私も7月に次男を出産しました。同級生になりますね。
    まだ産後1週間とのこと、2人目だとゆっくりというわけにもいかないでしょうが、休めるときに体を休めて下さいね。
    本当におめでとうございます!!

    返信削除
  2. emiちゃん!もちろんわかるよー!実はaki君とはネット上でつながっていて、emiちゃんが第2子出産されたのも知ってました。おめでとうございます<(_ _)>この間、お宮参りだったと聞きました。うちの姉ちゃんは4人の子持ちだし、私たちもいつの間にか大人になりましたねーー。それにしてもよくブログにたどり着いたなぁとビックリしました!いつか、emiちゃん、aki君、姉ちゃん、私の4人で会いたいなぁ~。

    返信削除
  3. akiと連絡とってたんだね♪ akiは家族とはほとんど話をしないからなぁ。ナオチちゃんのほうがakiの事よく知ってるかも。
    ほんとにみんな大人になったんだね。みんなで会えるときっと楽しいよね。
    予防接種、数が多いから両腕に打たれたりしてちょっとかわいそうになるよ。

    返信削除

 

子育てブログ、たまに猫 Copyright 2008 All Rights Reserved Baby Blog Designed by Ipiet | All Image Presented by Tadpole's Notez