2012/10/28

成長の記録生後1ヶ月 寝ぐずりとスリング

セナちの記録。

先週24日に、うちの二人目セナち君も一ヶ月を迎え、その前日に一ヶ月検診にも行ってきました。
あーん、新生児期があっという間に終わっちゃったわ。

生まれた時は、体重、身長はそこそこあるものの、手足がニナちの時よりほそっこく見えて、
「やー、小さい、か弱そうな男子だわ」とおもったのに、1ヶ月でしっかり肉付きもよくなり
3213gから4498gまで増え、身長も5cm増しの55cmになっていました。

日々大きくなりますよ。どすこい。

<成長の記録>

体重 4498g
身長 55cm

どおりで重いわ。

生後2週間で乳児湿疹が出てきて、午前中に一回、洗顔+保湿。お風呂のあと、洗顔+保湿でケア
・生後3週間頃から「ほんぎゃー、ほんぎゃー」と赤ちゃんらしく泣くように
おっぱいの時間は2時間~3時間で完母
・寝ぐずりの時は、スリング+おしゃぶりでよく寝る
・夜明けにうなることしばしば。腸が動いているみたい
・向きぐせがあって、左ばかり向いている。頭の形が心配 



退院してから初めの2週間は、泣く回数もニナちに比べて少なく、声も小さかったので、
「あら、もしかしてこれが噂の育てやすい子?」と思ったのですが、そんな日々も一瞬に過ぎ
いまでは、りっぱな大きな声で泣き、抱っこを要求するようになりました。

一人目のニナちの時は、抱っこのし過ぎで、2か月目から腱鞘炎になり
もっと抱っこしてあげたいのに、抱っこが辛いという日々が長らく続いたことがあったので、
今回は、寝かしつけのために、新生児から使えるスリングを早々に購入しちゃいました。

このスリングに入れられると、ついつい寝ちゃうのよ

いろいろネットで調べたんだけど、ババスリングなどのメジャーどころに食指が伸びず
購入したのは、「フラワースリング」という、山口の小さいな会社で作っているスリング。

エルゴはニナちの時からながーく大活躍だけれど、首すわり前はインファントが必要だし
ちょこっと抱っこしたいっていうときには不向き
しろくま堂のリングのスリングも持っていたけれど、どうも私にはしっくりこず
装着も工夫がいるので、あまり使わず終わってしまった。

ちょっと、ぜいたくだけれど、長く使うことを前提ではなく、
首すわり前だけでもいいから使い心地のいいスリングを探して、このスリングにたどり着きました。

結果、これを買って大正解!!
毎日、寝ぐずりには、もう欠かせないアイテムになってしまった。

このスリングにいれて、ゆらゆらゆらしていると、ホンギャーホンギャーと大声でないているのが
じょじょに、お目目がトローンとなって、そのうちにすやすや。
私はスリングから、するっと体を抜いて、赤ちゃんはスリングにつつんだまま
お布団におくとそのまま眠ってくれます

ちょっと、お高いかなぁと思うのだけれど、自分の体が辛いのが何日も続いてイライラしたり
結果、マッサージなどに通うことを考えると、買って損はなかった!と満足。

寝かしつけに、日々頭を悩ませているママたちに、おすすめしたいアイテムです。


新生児期・授乳用のスリングと抱っこ紐のお店 縫製一筋40年のスリングのユアブランド
http://www.y-brand.com/sling/sling_y-brand.html









0 件のコメント:

コメントを投稿

 

子育てブログ、たまに猫 Copyright 2008 All Rights Reserved Baby Blog Designed by Ipiet | All Image Presented by Tadpole's Notez