2012/10/30

成長の記録1歳10か月(22ヵ月)と赤ちゃんの写真の整理

ニナちの記録。

月の誕生日を目安に、このブログでニナちの成長の記録を残してきたけれど、
セナちもニナちと同じ24日生まれなので、二人分って結構大変だわ。。。

ということで、先週の24日にニナちも1歳10ヵ月となりました。

弟がかわいすぎて、しようがありません。

<成長の記録>

身長84cmくらい
体重11.8kgくらい


・レゴのブロックが今までより上手にはめられるようになりました
弟のほっぺをつんつんしたり、抱きしめたり、とにかく大好き
・2語、3語が先月よりもぐっと増えた
・「これ見る~」とDVDのパッケージを持ってくる。断ると泣きながら怒る
・両足ジャンプができるように
・弟のおむつを持ってきてくれたり、洗濯物を畳んだり(ぐちゃぐちゃにしたり)とにかく
お世話やお手伝いがしたくてしょうがない

この1ヶ月は、家族が増え生活も変わったからか、言葉がずいぶん増えたように思います。

最初こそ心配していた、弟への嫉妬や赤ちゃん返りなども、さほど目立った行為もなく
弟はひたすらかわいくてしょうがないみたい。

すごーくやさしくそーっと弟の顔に触ったりするのを見ると、こちらはほっこりします。


そんなこんなでにぎやかな我が家ですが、家族が増えたことで、
また写真を撮る機会が増えました。

しかし、子供の写真の整理は大変ですね~。フィルムと違ってデジカメだと際限なく撮れちゃう。

うちでは、膨大な量の写真の中から気に入ったものをプリントするのではなく
いくつかピックアップして「photoback」というサイトで注文して本にしています。



自分でタイトルを入れたり、写真を入れたり、文言を入れたり。
レイアウトもある程度自由にできます。

うちは、テル君も写真を撮る人だし、私もそこそこ撮るので、もしプリントして整理しようとしたら
えらいことになると思います。決められたページ数の本であれば、写真数も限られているので
その中で、いいものを厳選することができます。

あと、デジカメで撮った写真ってついついデジカメに入れっぱなしになっちゃいませんか?

私は、まずデジカメで撮った写真は、Eye-fi で自動的に、PCのHDに保存されるようにして、
プラス、バックアップとしてpicasaにも自動アップできるようにしています。



携帯(android)で撮った写真も自動的にpicasaにアップロードされるように設定しています。

なので、いちいちSDカードから、PCに落とすという手間はありません。


ちなみに、このブログで書いた、成長記録の文章はこの本に記録として残しています

ということで、大変だけど、二人とも2歳になるまではしっかり毎月更新しなくっちゃと思っているわけです。あー大変。


0 件のコメント:

コメントを投稿

 

子育てブログ、たまに猫 Copyright 2008 All Rights Reserved Baby Blog Designed by Ipiet | All Image Presented by Tadpole's Notez