2011/05/19

生後4ヶ月、初飛行機。

先週の金曜日から日曜日まで、飛行機に乗って、
ニナちのじいじがいる愛媛県松山にいってきました!

ニナち、初飛行機です。

ANAでもらったへんしんくまさん

赤ちゃんとのフライトは、大人だけのフライトと違って、さすがにちょっと気を使います
なるべく負担をかけないよう、先輩パパ・ママの意見を参考にしました。

・早めにチケットを取って、席を指定する。
できれば、前の方が揺れが少ないと、CAさんが言っていました。
しかし、経験上、エンジンのある羽のところは音が大きいですよね。
羽の部分をさけて、なるべく前の方がいいのかな。

・赤ちゃんを抱っこする人は、窓側ではなくアイル側に。
行きの飛行機、窓側に座ったところ、騒音と振動を感じました。横並びが、2・3・2の席の
飛行機なら真ん中の3人席のほうがいいかも。帰りはアイル側に座りました。

・テイクオフとランディングの時は授乳。
おしゃぶりでもいいとの情報がありましたが、私は、授乳ケープ持参で
その瞬間、授乳しました。赤ちゃんは自分で耳の空気抜きができないので、
気圧が変わるときは、ごくごく飲ませるようにしました。

・抱っこひも持参
機内で、座っている時、そのまま抱っこでもイイと思いますが、抱っこひもがあると
より楽チンだと思います。国際線で、長いフライトはバシュネットが借りられると思いますが
長くなれば、どんな赤ちゃんでもグズグズタイムがあると思うので、抱っこひもがあると
機内をお散歩とかもできますよね。

今後は、もっと長いフライトも増えてくると思うので、今回は予行練習のようなつもりで
飛行機に乗りました。でもニナちは、機内ではぐっすり。助かりました。

ちなみに、ベビーカーは、荷物として預けて、航空会社のベビーカーを借りて
空港内は移動しました。

私も久々温泉にはいって、 リフレッシュ!
じいじにニナちを合わせることもできたしよかったよかった!

0 件のコメント:

コメントを投稿

 

子育てブログ、たまに猫 Copyright 2008 All Rights Reserved Baby Blog Designed by Ipiet | All Image Presented by Tadpole's Notez