2011/03/21

紙おむつ不足で布おむつ復活と洗い方

2010年3月11日、日本が大変な事になりました。東北・関東大地震。
東京は、大きな揺れはあったもののそんなにひどい被害はありませんでした。

でも、明けた次の日から、東京ではものがどんどんなくなってしまいました。

スーパーの棚はガラガラで、トイレットペーパーやお米がない。
そして「紙おむつ」も、スーパー、ドラッグストアーから消えてしまいました。

追記====
※3月21日現在、外は雨、スーパーにはトイレットペーパー、お米が戻ってきました。
※3月24日現在、首都圏の紙おむつはスーパー・ドラッグストアにも戻ってきたようです

紙おむつの購入はamazonでもできますよ!
パンパース さらさら コットンケア テープ  S 104 枚 + 8枚
パンパース さらさら コットンケア テープ S 104 枚 + 8枚

パンパース さらさら コットンケア テープ M 90枚 ムーニー S 102枚 おしりナップ(ふきごごち、さっぱり) 80枚入 詰めかえ用 6個パック パンパース プレミアムケア S 56枚 ムーニー おしりふきやわらか素材 詰替 80枚×8



================


うちのニナちちゃんは、元々は「布おむつ・紙おむつ併用」だったのですが、花粉が飛び始めてから、外に布おむつを干すことができず、最近は「紙おむつ」だけに頼っていたところでした。

ニュースでは、被災地での物資不足が叫ばれ、首都圏では節電をしなさいと言われています。
「紙は売ってない、しかし布で洗濯機を回すと節電にならないし・・・」と悩みましたが、
「布おむつを洗濯板で洗おう!」という決断をしました。

んで、すぐ購入したのがこの洗濯板

フロッシュ 洗濯板

小さめで場所もとらず、手に持っても重くなく「どーだ洗濯板だぞ」みたいな感じじゃありません。
かわいいので、手元に届いたときはテンションあがりました。

しかし、はじめは、洗って、すすいで、絞ってという一定の工程を手でやろうと思ったのですが、
さすがに、絞る(脱水)はかなりの労力。家事・育児をしながら、おむつ洗いにかけられる時間は限界があることに気付きました。

なので、ここは「ごめんなさい!」といって、脱水だけは洗濯機に頼ることに。
洗い、すすぎ、脱水、すべてやると水を減らして洗っても20分以上かかってしまいますが、
脱水だけだと、うちの洗濯機だと12分。すこーしですが、節電できます。

色々やってみて、通常やっていた
下洗い→つけおき洗い→洗濯機ではなく
洗濯板を使う場合は、最終的にこんなやり方で洗濯しています。

=====
1)よごれたおむつを手で簡単に流し洗い。洗面台でやってます
ウチの場合は、オムツライナーを使っているので、うんちっちの場合はオムツライナーをゴミ箱に捨ててます(もう少し月齢あがって固形になったらトイレでふり洗いかな)

2)ここで洗濯板赤ちゃん用洗剤登場。おしっこだけの場合は、お湯を洗面台に少しためて、洗剤をとかし、そこで洗います。うんちの場合は、洗剤少量を直接汚れているところにつけて、洗濯板でごしごし洗います。はじめは、うんちもおしっこ同様にしていたのですが、落ちないときもあるので、今はこの方法です

3)そして絞ってゆすぐ。私はこの時も洗濯板を使ってます

4)おむつ用バケツに入れます

5)1日分たまったら、脱水にかけ、干します
===== 

はじめは、一日分をためて一気に洗っていたのですが、結構時間がとられてしまったので、おむつ替えのたびに手洗いすることにしました。ちなみに、大人用の洗剤より赤ちゃん用の洗剤の方がうんちょ汚れはキレイになるようです。

最後に。連日の報道、特に子供が被災したというニュースを見ると、他人事ではなく、本当に心を痛めております。
一日でも早く被災地の方が、安心して過ごせる日々が戻ることを祈るばかりです。

ツイッターの書き込みで「被災地ばっかり物資送って、首都圏では紙おむつないんだけど、こっちのことも考えて」といったような書き込みを見て愕然としました。「違うでしょ」と涙がでました。

被災していない私たちは私たちでやれることをやらなければ。意味ないじゃんと言われても私はハチドリでいたい。

今回、世界で称賛された、略奪もせず他を思いやり助け合う。そんな日本人の一人でありたい。今はそう思っています。



フロッシュ 洗濯板 TR113903フロッシュ 洗濯板 TR113903

関連商品
ホーロー製 たらい
フロッシュ フォームボトル 250ml
フロッシュ スプレーボトル 容量180ml
スポンジワイプ フロッグス柄
水切りスポンジマット グリュン イエロー柄 WX141113by G-Tools


ハチドリのひとしずく いま、私にできることハチドリのひとしずく いま、私にできること
辻 信一

あなたが世界を変える日―12歳の少女が環境サミットで語った伝説のスピーチ 「ゆっくり」でいいんだよ (ちくまプリマー新書) 地球では1秒間にサッカー場1面分の緑が消えている セヴァン・スズキの私にできること-森のつくりかた守りかた 世界を変えるお金の使い方
by G-Tools

0 件のコメント:

コメントを投稿

 

子育てブログ、たまに猫 Copyright 2008 All Rights Reserved Baby Blog Designed by Ipiet | All Image Presented by Tadpole's Notez