2012/12/29

成長の記録 生後3か月と乳児湿疹

セナちの記録。

ニナちの記録をがんばって書いたものの、セナちの記録がついついおろそかに。
しっかり残していかなきゃな。

先週の24日にセナちも無事3か月を迎えました

お母さんはこれを無理やり持たして、「持った持った」と喜ぶんだよ。


いそがしい日々ですが、3か月の息子の笑顔は日々の活力になります。

ニナちが同じころは泣いてばかりのイメージでしたが、セナちは泣くことはもちろんあっても、
抱っこかおっぱいかオムツで解決することが多いので
そんなに、泣いて泣いてしょうがなっくってこっちが泣きたくなるわ、ということはなく、
起きている間はいつもニコニコ。家族を和ます、そんな存在になりつつあります。

ニナちも弟大好きで「かわいいね~」「あー、笑ったね~」
といつもベタベタ。いまからブラコンっぷりを発揮しています。

<成長の記録>

身長 60㎝
体重 6.78kg

・ニナちの同月齢と比べ、1kgほど重い
・60㎝の洋服がきつい
湿疹がからだ中にでて、心配
・ゆびしゃぶりが大好き
髪の毛が一番長いところで5cmくらい伸びている
・クリスマスプレゼントにサンタさんにもらったニギニギおもちゃを持てるように
・あやすとニコニコよく笑う
・2ヶ月の時に比べ昼夜のくべつがつくように
・うんちは1日か2日に一回


今の心配事は、生後2週間からでき始めた乳児湿疹です。

ニナちも生後2ヶ月のときから乳児湿疹がではじめ
生後4か月の時の血液検査で卵アレルギーと分かり、ほぼアトピー性皮膚炎だろう、
といわれひどい乳児湿疹が出ていた時期がありました。
その後、保湿とステロイドのお薬を病院の指導で使い今はほぼ完治しています。

セナちもその疑いがある、というかニナちのときよりひどい湿疹で、
母としては非常に心配

近くの小児アレルギー科に相談したものの、あまり頼りになる感じではなく
次に皮膚科を受診、お薬を処方してもらい、そのお薬のおかげでいまは
症状はそこそこおさまっているものの、薬をやめるとまた再発する、という
いかにもアトピーっぽい症状です。

血液検査をするにはまだ早い時期なので、もう少したったら、ニナちのときに
おせわになった先生のところに相談に行ってみようと思います。

アトピー性皮膚炎の情報はちまたにあふれ、アンチステロイドや自然療法という名の
悪徳ビジネスもあります。

ニナちの時の経験から、まずは信頼できる先生を探し、お薬とも上手につきあって
早く改善できればいいなぁと思います。

このブログには乳児湿疹やアトピーというキーワードで訪れている人もいるので
今後の経過でお伝えできることがあれば、記録していきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

 

子育てブログ、たまに猫 Copyright 2008 All Rights Reserved Baby Blog Designed by Ipiet | All Image Presented by Tadpole's Notez