2012/12/26

成長の記録 2歳の記録とクリスマスプレゼント作戦


昨日。2012年12月24日、クリスマスイブ。
我が家のニナちもとうとう2歳になりました♪

もうすっかり赤ちゃんではなく「こども」になってしまった。




 当日は、両家のじじばばに来てもらい、クリスマス会を兼ねてのお誕生日会を開きました。

去年は、なんだかよくわからないままに餅を背負わされたり、勝手に大人たちがわーきゃー騒いで
終わりましたが、今回は何日か前から誕生日の絵本を見せて、イメトレさせ、
大人「何歳になったの?」ニナち「2さい!!」と答えられるようにして
ハッピーバースデーの歌を歌ったり、ろうそくを吹いたり、プレゼントを開けたり
当日は、誕生日らしく楽しく過ごせました。

<成長の記録>
身長84㎝
体重12kg弱

・ここ1ヶ月で飛躍的に言葉が出てくるようになって、3語文以上で会話するように
・自分のもの、人のものというのにかなりこだわりがあり「ニナの!!」が口癖。
・「こんにちは」「ありがとう」などのあいさつができる
・食事のあとは「ごちそうさま」と「おしまい」のニナち造語「ごっちまい」といって手を合わせる
・鼻かぜが一ヶ月ほど続き、薬好きに。よくなっても「くしゅり飲む!」と言っている
・相変わらず弟のセナちが大好きでベタベタ
・流行っている歌は「どんな色が好き」と
 しまじろうに出てきた「ぞうさんのぞうさんのおしり~どーんどん」というやつ
・テレビ台のチャイルドロックを外し、DVDをケースからだし、
 DVDの取り出しボタンを押し、DVDを入れて勝手に見る。
・寝るときは、お母さんの首を触りながら眠りたがる
・体力がついて、なかなかお昼に寝てくれない。しかし昼寝なしだと夜がぐずぐず

それにしても、ニナちの場合、「誕生日」と「クリスマス」が一緒のため、本人に説明するのが難しい。
テルくんと二人で「もうすぐ誕生日だから、じいじとばぁばが来るよ~」といいつつ
「サンタさんニナちのところに来るといいね~」と絵本を見せていっていたので、
本人は「誕生日なの?クリスマスなの?なんなの?」と思っているかもしれない。

今回のクリスマスプレゼントはニナちがキッズルームなどで必ずかけよって遊ぶ、
大好きなおままごとのキッチンセットにしました。
ものがものだけに、非常に大きく24日に届けてもらったのですが
いったん隠すのに、あやしまれないかちょっと冷や冷や。
寝静まってから、リビングで梱包をほどき、弟のセナちのニギニギおもちゃと一緒に
置いておきました。

お店側が気をきかせて、包装紙をつけてくれたのよ!

そして25日。朝起きてリビングに行くとドドーンと目の前にキッチンセットがあったわけですが
ニナちの反応は一瞬「なに?」といぶかしんだ後に、大人たちが「サンタさんが来たんだ!」
騒いだため、やっとプレゼントだと認識し「サンタさんきた~!」と喜んでくれました。

あー、なんとか成功。

そのあとも、「サンタさん来たね~」「サンタさん来たのよ~」「ニナのなのよー」と
何度も言っていたので、やったかいがあった。

あー、誕生日とクリスマスの準備、なかなか楽しかった♪
お母さんって大変だけど、おもしろいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

 

子育てブログ、たまに猫 Copyright 2008 All Rights Reserved Baby Blog Designed by Ipiet | All Image Presented by Tadpole's Notez