2012/09/19

妊娠中のマイナートラブルと鍼

今日は、なんだか不安定なお天気。ニナちは一時保育へ。
私も妊娠37週を超え、いつ陣痛がきてもいい状態になりました。

さてさて実をいうと、というか別にそんなにたいしたことではないのだけれど、
二人目妊娠をいち早く察知したのは、私でもなくテルくんでもありませんでした。

それはだれかと申しますと、私が通っていた鍼の先生。

私は昔から、ストレスを感じると不眠、頭痛、肩こりになりやすく
子宮疾患からの貧血もあり、PMS、生理痛もひどくて、
すぐ動けなくなるようなヨワッチイ体質なのですが
いろいろ病院やアロマ、マッサージにも通った結果、即効性があって自分に合っているのが
「鍼灸・マッサージ」ということに20代後半ごろ気づきました。

それから、体が辛いなぁというときには、鍼を受けるようになったのですが、
ニナちを産んでからは、すこーし、いろいろな症状が落ち着いてきて、そんなに
体調がひどくなることはありませんでした。

それが、今年の2月、なんだか体の調子がおかしく
肩が痛くて腕が上がらなくなる、とか夜眠れずイライラするということがあり
もう、これは「育児ストレスに違いない!」と思いこみ「鍼行って、すっきりするぞ!」
と、近所の「鍼灸院」に行きました。

それで、だいたいの鍼灸院ではやると思うのですが、施術前に脈をはかり、体の状態を
チェックしている時に、先生がふと「あれ?妊娠してる?」と言ったのです。

私は、まったく予想外の言葉にビックリして「えっないですよ!!いやいや、絶対ないです」
と答えたのですが、その10日後くらいに妊娠6週ということが発覚しました。

ということで、鍼の先生が気づいたのは、本当に初期の初期。
本当に驚きました。

ちなみに、妊娠中は肩こり、腰痛、頭痛、とかマイナートラブルになる人多いですよね。
私も、今回の妊娠では初期に頭痛、後期に腰痛、恥骨ツウに悩まされました。

でも、妊娠前に通っていたのアロマやエステとかマッサージとかに聞いてみると
妊娠中は限られた安定期しか施術できなかったり、もしくははじめから断られたり。

それに対して鍼やお灸は、探してみると、妊娠中でもできるところけっこうあります。
はじめては、怖いっと思う方もいるかもしれませんが、自分の体に合うと
本当に、びっくりするほど症状がよくなる時があります。

マイナートラブルで苦しんでいる方、一度自分にあった鍼灸院をさがしてみるのも
いいかもしれないですよー。

0 件のコメント:

コメントを投稿

 

子育てブログ、たまに猫 Copyright 2008 All Rights Reserved Baby Blog Designed by Ipiet | All Image Presented by Tadpole's Notez