2012/09/11

一歳児 100均手作りのおもちゃ

はぁ、9月ですね。隣の公園からは秋の虫の声。暑いけど秋なんだなぁ。

さて、今年の夏は本当に暑くて、お外遊びができない日も多々あり、
公園大好きなニナちにとっては、ストレスがたまりがちでした。

百均で買った黒板と磁石 (1歳2か月ごろ)



そんな中、おうち遊びを充実させたいところですが、
実はうちでは高価なおもちゃを買うことは、めったにありません。

だいたいそんな余裕はないし、手に入るからと言って、ほしがるものを
「なんでも与える」というのには抵抗があります。

ちょっと高価だったり、大き目のおもちゃは、「お誕生日」と「クリスマス」と思っています。
(といっても、ニナちはX'masイブ生まれなので、代わりにハーフバースデイにプレゼント
する方針にしました。)

ということで、この夏も何か特別なおもちゃを追加することもなく、過ごしたのですが
ちょこちょこ「捨てネタおもちゃ」として、百均を利用しています。

よく買うのは、シールブック。あと、折り紙とかスケッチブックとかシャボン玉。

で、ながらーく使ってくれているのが写真にある「黒板」と「磁石」
ダイソーで買いました。
黒板は百均といっても200円だったかな。磁石は100円。

これは、ニナちがあんよする前には、用意したと思うので、かれこれ半年以上。
いまだ、飽きずに使ってくれています。下は最近の写真。

最近は小さな磁石でも上手に遊べるようになったよ (一歳7か月)


作り方、といっても単に、板状の磁石をちょきちょき、ハートや星、三角、四角、丸に切るだけ
手先が器用になって誤飲の心配がさらになくなってからは、追加で
小さな磁石をこれまた100均で購入しました。

今だに、はまるときは30分以上、これで遊んでくれます。

ちなみに、一緒に遊んでいるのは、コンビのコップがさね
こちらも、月齢によっていろんな遊び方ができるので、はいはい時期からオススメ。



正直、毎日毎日のおうち遊びは、子供だけでなく、大人もストレスたまって参った参った。

妊婦で車の運転もしない私は、毎日家で何して遊ぶか、頭をかかえ
たいていは、ベランダプールと児童館でなんとか乗り超えた感じです。

もっと、いろいろバリエーションを考えたいなぁ。なにかいいアイデアあれば教えてください。


0 件のコメント:

コメントを投稿

 

子育てブログ、たまに猫 Copyright 2008 All Rights Reserved Baby Blog Designed by Ipiet | All Image Presented by Tadpole's Notez