ニナちにベビーサインを教え始めたのが生後5ヶ月。サインするようになったのは生後8ヶ月。
というのは、前にこのブログに書いたのだけど、そこからなかなかサインが増えず
親の方もすっかりベビーサイン熱は冷めていたのですが、なにかのきっかけで「お風呂」の
サインをするようになり、その後11ヶ月くらいからまたいくつかできるサインが増えました。
クリスマスの飾りをみて、きらきらのサイン中 |
あれから増えたのは、
「お風呂」・・・お風呂に入る時間になるとやります。オフロスキーさんをみてもやります。
「はみがき」・・・こぐまちゃんのはじめての絵本で、こぐまちゃんが歯磨きしている絵をみると必ずやります。その他、Eテレで歯磨きのシーンが出たり、「はみがきしよう」といったりするとこのサインをします。
「ねんね」・・・眠い時や「もうねんねする?」と聞くとねんねのサインをします。
「どこどこ?」・・・特に猫のチャーリーを探すときに、チャーリーどこどこ?とサインしてくれます。あと周りになにかがないときなど「どこどこ?」サインをしているようです。
「きらきら」・・・クリスマスの時期はきらきらのサイン連発でした。お花畑の絵やキレイなものをみてもこのサインをするみたい。
それまでは、「食べたい」「飲みたい」に関するサインだけだったのが、毎日の習慣や自分が感じたことをサインにしてくれるので、いままで以上におもしろい。
<参考にした本>
ベビーサインで楽しく遊ぼう―赤ちゃんとお手てで話そうプレイブック参考にしている本には、動物や食べ物も載っていてこちらもいくつか教えているのですが
あんまり実生活と関係ないからか、ニナちはまるっきりやりません。
ただ、「ばな(ばなな)」や「わんわん」「にゃー」などは言うようになったので、
こちらはサインより先におしゃべりするほうが早いかもしれないなぁと思っているところ。
関連記事:ベビーサインをするよ 生後9ヶ月【動画】
0 件のコメント:
コメントを投稿