2011/07/09

離乳食初期、まさかの誤飲事故!?

離乳食をはじめて、もう1ヶ月。そろそろ2回食にしようと準備中の今日この頃。
ニナちは基本的になんでもよく食べ、もぐもぐごっくんも上手。
母としては、なんともありがたいです。

「このANAのおもちゃをボロボロにしたのは、もちろんわたしだけどなにか?」

<今まで食べたもの>

10倍粥
パン粥
じゃがいも
さつまいも
かぼちゃ
かぶ
大根
にんじん
トマト
玉ねぎ
ほうれんそう
豆腐
しらす

バナナ


それぞれの素材をゆでてすりつぶして製氷皿で凍らせて、その後フリージングパックで保存。
その日の(母の)気分で、いろいろ組み合わせて混ぜたりしながら、あげてます。

そんなこんなで、離乳食はとっても順調な日々なのですが、先日ちょっとした事件が。

その日は、十倍粥、鯛のミンチ、バナナというメニューを午前中にガツガツ食べご機嫌に過ごし、
午後も一回授乳をして、順調に一人遊びをしていました。
私は、ソファーに座り、なーんとなく横目にニナちを監視しながら、のんびり雑誌をよんでいると
突然「うぉえ、うぉえ、うえええ~~」とニナちがバナナっぽいものを吐きだし始めました

あらら、ちょっと食べさせ過ぎたかしら?と思って、 
「ごめんよ~、母さん食べさせ過ぎたわね~」と背中をさすろうとするとなんと最後にANAでもらったおもちゃについていたプラスチックのリングがバナナまみれになって出てきたのです!!

「ぎょえー!!」
とびっくり仰天で母さんは半泣き。
まさか口に入る大きさではないと思っていたので油断していました。
その後も、ちょっと動揺して他の物を食べてないか、焦ってワタワタしたのですが、ニナちはいたってご機嫌。
何事もなかったのように、ニコニコ一人遊びを再開していました。

とりあえず様子を見ようと思い、いまのところ5日ほどたっていますが何にもないので大丈夫なのでしょう。

この時期は、ゴルフボールより小さいものは手に届かないように、と言われますが、本当に気をつけなきゃですね。

ちなみに、ニナちは白ヤギさんや黒ヤギさんのように、紙も大好き。
紙を見つけるとすかさず手を伸ばし、ぱくぱくくちゃくちゃようとします。

最近は、ゴロンゴロン、ずりずりも上手になってきて、かなり自由にうごけるので、気を引き締めて
誤飲事故など、大変な事にならないようにしようと固く心に誓うのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

 

子育てブログ、たまに猫 Copyright 2008 All Rights Reserved Baby Blog Designed by Ipiet | All Image Presented by Tadpole's Notez