2011/07/26

離乳食、2回食に苦戦中

6月5日から離乳食をはじめて、一ヶ月半が過ぎ2回食をはじめたのは、2週間ほど前。
しかしながら、これがなかなか苦戦しております。

「誰?いま、私の髪型見て、茂木さんみたいって言った人!」

まず、悩ましいのが時間
マニュアルでは、午前9時にあげて、午後1時とかにあげる。かならず食べさしたあと授乳。
とあるのですが、ニナちは4時間、間隔があくことはまずなく、その前にブーブー言いだす。
そして、離乳食のタイミングを間違えるともう食べてくれず、先におっぱいを要求
それに、日中はお出かけすることも多いので、なかなかスケジュールが立てにくい。

あと、好き嫌いが出てきた。
はじめは、食べることが楽しいのか、比較的なんでも食べてくれていたのですが、
あるひ、「トマト入りおじや」的なものを出したら、これがダメだった。
どうもトマトが苦手らしく、この後、離乳食自体があまり楽しくない時間になってしまったもよう。
なので、好きな甘いもの(かぼちゃ、さつまいも、フルーツ)をだしていたら、
今度はおかゆや野菜を前のようにガツガツ食べてくれなくなってしまった。

と言った感じで、なかなか苦戦しております。


ただ、この間、1歳4ヶ月の子を持つ友人が遊びに来た時に、
「2回食の最初は、午前中と夕方にしてたよー」とか
「いまだに、おっぱい大好きだし、作ったものなんて、たべてくれないことばっかだよ」

といっていたので、「そんなもんかー」と気負わず、まぁそこそこ適当にやっているのでした。

コンビ ベビーレーベル ベビー食器 ステップアップセット Wコンビ ベビーレーベル ベビー食器 ステップアップセット W

コンビ くまのプーさん 離乳食じょーず マグマグ セット teteo パーティマグ ピジョン 調理セット 離乳食用 冷凍小分け用パック 50ML ( 10P )


0 件のコメント:

コメントを投稿

 

子育てブログ、たまに猫 Copyright 2008 All Rights Reserved Baby Blog Designed by Ipiet | All Image Presented by Tadpole's Notez