赤ちゃんと海外旅行 生後8カ月ハワイ 「飛行機編」
赤ちゃんとのハワイ旅行、持っていってよかったよ~。こんな感じよ~。
というのをまとめました。
ちなみに、私たちは家族3人、トランク一つ+ママバッグ+お父さんリュックで行きました。
この緑のトランクにすべてが詰まっている! |
もともと旅行の時の荷物は多くない夫婦なのですが、
3週間のそこそこロングステイなので、消耗品はあきらめて現地調達のため
逆に少なくてすんでいるというのもあります。
<基本情報>==========
滞在期間→3週間
旅行形式→個人旅行
滞在場所→ワイキキのアパートメント (途中マウイに5泊滞在)
赤ちゃん月齢→7ヶ月~8ヶ月
※月齢や滞在期間・場所によって持っていくものなどはかなり変わると思います。
=========
【離乳食】
私は現地で作ることを前提にして、赤ちゃん用のダシや野菜スープを
多めに持って行き、お出かけ用に日本の離乳食を10食ほど持っていきました。
ハワイ(アメリカ)では、有名なGerberというメーカーの離乳食がスーパーにいけば
どこでも手に入ります。しかし、これが正直マズイ!
また、日本の月齢表記とは違い、「sitter(お座り期)」「toddler(たっち期)」などに
なっているのですが、日本の月齢の考え方に当てはめると、考えられないもの
(ビーフなど)が入っていることがあります。
しかもお座り期のものでもブレンダーにかけられていて、固形のものはありません。
その上、果実系はすごい加糖っぷりです。とても食べられたものではないと思いながらも
やむなく、何回かチャレンジしましたが、ニナちはどれもあまり食べてくれませんでした。
しかし、知り合いには問題なく食べている赤ちゃんもいるようなので、
気にならなければトライしてもイイと思います。
<オススメ>
1週間くらいのホテル滞在→頑張って日本の離乳食を持って行く。
2週間以上のコンド滞在→現地で米、野菜、果物、魚、肉、調達して手作り。
カツオ節や片栗粉なども手に入るので、たいてい作れる。
あまり、食にこだわらない赤ちゃんなら現地の離乳食調達もありっちゃあり。
【オムツ】
こちらも現地調達。パンパースとハギーズというメーカーのものを試しました。
はじめ、日本でもなじみのあるパンパースを試したのですが、こちら謎の匂いつきです。
たぶん、日本人には受け入れられない匂いではないかと思います。また、日本プロダクトと比べると
確実に質は悪いです。私は結局匂いが耐えられずハギーズを使っていました。
基本的には、もれることもなく順調でしたが、おむつかぶれの情報もあるためお肌の弱い子向きではないと思います。また、日本に比べてずっと高いです。
<オススメ>
1週間くらいの短期ホテル滞在→お肌が弱い子で心配ならいつも使っているものを持っていく。
お肌が強い子で、荷物を減らしたいなら現地調達。
2週間以上のコンド・アパート滞在→基本は現地調達。
【ベビーカー】
ベビーカーは持って行きました。荷物置き場にもなるし、外食する時やお出かけ中に寝ちゃった時
確実に役に立ちます。ワイキキをお散歩する時も、ずっと抱っこは辛いですよね。
また、個人旅行ではなくツアーであればオプションでレンタルが付いてくる場合もあるみたいですね。
月齢の高い子で簡易バギーがいけるのであれば現地調達するのもアリかとおもいます。
<オススメ>
日本で使っていて、ベビーカー嫌いでなければ、用意する。
【抱っこひも(エルゴ)】
もう、かかせない抱っこひもです。飛行機の中もそうですし、ワイキキであれば
THE BUSに乗るときやトローリーに乗るときなど必ず必要になると思います。
ニナちが持ってったのはエルゴ!でも、ハワイなら本場なので、現地で購入するのもありかも♪
<オススメ>
日本で使っているものがあれば、持っていく。
【チェアベルト】
これは、ちょっと馴染みないかもしれないですが、私的には超オススメ!日本でも使えるし、
持っていていいと思います。下の写真が使用しているところです。
私たちは、ワイキキのアパートメントとマウイのコンドに宿泊しましたが、やはり日本のように
床に座る習慣はないので、食事の時に赤ちゃんをどこに座らせるか、困りますよね。
これは椅子にくくりつけられるタイプ。背もたれのある椅子があればたいてい座らせられます。
また、外食でもまだハイチェアーが心配なので、このチェアベルトかベビーカーがあれば万全でした。
<オススメ>
これを機に購入を検討してもいいかも。日本の外食の時などにも使えますよ!
【薬・保険】
実は出発前、ニナちは軽い風邪をひいていて、日本の病院で念のための咳止めパッチと解熱剤を
もらっていたので、それを持って行きました。しかし、実際に現地で病気になったなら
無理をせず、病院にかかるのがいいと思います。そのため、絶対に保険に入りましょう。
私たち夫婦も、普段の海外旅行ならクレジットカードに付帯されているもので済ますことが
多いのですが、今回は別に入りました。これが正解。実はニナちは、ひどくはないのですが、
鼻風邪をひいて、念のため一回病院に行きました。ご存知の通りハワイの医療費は日本では
考えられない金額になるとのこと。現地でキャッシュレス受診できました。ちなみに
クレジットカード付帯の場合はゴールドなど特別なカードでない限り、一度現地で立て替える
場合が多いようです。
<オススメ>
持病の薬は必ず持っていく。保険には必ず入り、無理をせず何かあれば病院へ。
日本語対応のところ多数あり。
と、赤ちゃんの荷物はもちろん他にもありますが、
私が出発前に気になっていた持ち物についてまとめてみました!
0 件のコメント:
コメントを投稿