2014/06/25

成長の記録 1歳9ヵ月 3歳6ヶ月

ニナち、セナちの記録。

昨日6月24日で、ニナち、3歳6ヶ月、セナち、1歳9ヵ月を迎えました。
二人とも、大きくなったね。

髪の毛くろぐろ姉弟


そして!1歳9ヵ月といえば、、、。ニナちがちょうどこの月齢に、セナちが生まれました
今のセナちはまだまだ赤ちゃんみたいな感じ。こんなときに新生児がやってきたなんて
とてもとても考えられない。我ながらよく頑張ったと思う。大変だった。
うん、大変だった。

ニナち 3歳半
<成長の記録>
・幼稚園に入ってからぐっと絵が上手に。にこにこの絵が親を幸せな気分にします。












・ひらがながだいたい読める
・アナと雪の女王にはまりまくっていつもうたっている
・幼稚園は入園当初から毎日楽しく通い、今のところお休みなし
・ほぼお昼寝をしなくなったけれど、夕方ぐずぐずになるときも
・妄想癖はまだまだあって、いつも架空の話しやそこにいない誰かと話しをしている
・明日、昨日、この前、などの時間軸の理解がない

セナち 1歳9ヵ月
<成長の記録>
・少し語彙が増えたが、20語くらい。言っていることはだいたいわかっている模様
・何かに集中して、遊ぶことができるようになった
簡単な木製パズルはできるようになった
たまに狂暴化、とくにおねえちゃんとのけんかの時にものを投げつけたり
・ちょっと強そうな動物が好き「ライオン」「ゴリラ」「バッファロー」など
・トトロブームがやってきた

という感じです。

しかし、比べちゃいけないと思いつつ、ニナちの1歳9か月の記録をみてびっくり。
成長の記録1歳9ヵ月(21ヶ月) イヤイヤ期と甘えん坊
==============

・好きな歌、口ずさむ歌が増えてきた「さんぽ」「お弁当箱の歌」「ABCの歌」など
・数の概念はわかっていないけれど1~10まで言えるように。しかし、4の次が6になりがち
・「ピンク」「黄」「あお」「あか」の違いがわかり、発音できる。「みどり」「むらさき」はまだ
・丸○を上手に大きく描けるように


==============

ですって!
思い返せば確かにそう。もうこのころには数も数えてたし、歌も歌っていた。

あー、男子のなんたる幼さよ。

いつもニナちにはキツく叱ってしまうこともあるけれど、彼女は彼女なりに
お姉さんとして、がんばって成長してたんだなぁ。とも思ったり。

そんなこんなで、我が家の2歳差二人育児はまだまだ大変で、
大声で夜空に叫びたくなる日もありますが、それでもなかなか楽しくにぎやかにやっております。

0 件のコメント:

コメントを投稿

 

子育てブログ、たまに猫 Copyright 2008 All Rights Reserved Baby Blog Designed by Ipiet | All Image Presented by Tadpole's Notez