2012/07/31

成長の記録1歳7ヶ月(19ヶ月)と妊娠8ヶ月

あー、まずいわー。

毎月一度必ず、月の誕生日には成長の記録を残そうと思っているのに
どんどん日々が過ぎてしまう。ということで、ニナちも先週の24日に、1歳7か月となりました。

相変らず、よく食べる娘


<成長の記録>

体重 10.6kg くらい


・食事にムラが出てきた。好きなものがお皿にあるとそこから食べて、そんなに好きなものじゃないものはなかなか手を出さない。しかし食べないわけではないみたい。
・うんちがでそうになると「んち」と教えてくれる。しかしトイレに連れて行くも、その時は出ず。かならず5分後くらいに出て、「トイ(れ)、トイ(れ)」と、うんちが出たことは、ほぼ100%教えてくれる。
氷が大好きに。「(つ)めたい、(つ)めたい」といって氷をほしがる。
・公園遊びがきつくなったので、ほぼ毎日ベランダプール
・黄色は黄色のところに、赤は赤のところに、など色分け遊びができるように。
・トイストーリーが大好き。「ぅディ、バ(ズ)」といって、ipadに入っているアプリを見せるように要求
ipadのyoutubeで勝手に見たい動画を見る
・「ぉとうた(お父さん)、ちゅー、ばいばい (おとーさんと、ちゅーして、ばいばいした)」「ちゃーちゃん、ぃなーい、おうち(ちゃーりーは、ここにはいなくて、おうちにいる)」 など単語をつなげてしゃべることも増えた。


先日、保健所で行われた一歳半検診では、たぶん近い月齢の子たちが集まっていたと思うんだけど、ニナちはやたらガタイがよくってでっかく見えました。女の子なのに・・・。まぁ健康なのでいいです。



それにしても、私は妊娠8ヶ月となり、この暑さに参っております。

ただの妊婦でさえつらいと思うんだけど、1歳児かかえての妊婦生活はこたえます。加えてこの暑さ。

すずしかったこの間までは、「けっこう、大丈夫じゃーん」とか思って、毎日のように外遊びかこども支援センターに連れて行って、周りのママたちに「そのおなかでえらいねー」とか褒められてたけど、もうムリ。

この間は、久々におなかを壊し「ピー」状態で、精神的にも参って、さすがに産婦人科でお薬をもらいました。

とにかく、病気せずに夏を乗り越えるぞ!




0 件のコメント:

コメントを投稿

 

子育てブログ、たまに猫 Copyright 2008 All Rights Reserved Baby Blog Designed by Ipiet | All Image Presented by Tadpole's Notez