2011/04/12

猫と赤ちゃんの話し

そろそろ猫の話をしようと思います。
うちには、ひげ猫の「チャーリー」君がいます。私にとってかけがえのない家族の一員です。
チャーリーは元々は保護された野良猫で、アークというNPO法人から引き取りました。
僕はひげ猫チャーリー
私の妊娠が分かった時、「猫を飼っている」ということが、お腹の赤ちゃんにどんな影響があるのかしら、と、ほんのちょっとですが心配になりました。

「ほんのちょっと」というのは、うちの姉も猫を飼っており、無事に赤ちゃんを産んでいるので、「まぁ大丈夫だろうけどね」という気持ちがあったからです。

それで、妊娠中、猫を飼うときに注意しなければいけないことを調べてみると、一番気になるのは「トキソプラズマ感染症」というものでした。これは猫のフンなどから感染し、水頭症などになる恐れがあるというものでした。

しかし、よくよく調べてみると、成人の60%近くがこのトキソプラズマ感染症の抗体を持っているということ。猫のフンを直接口に入れたりしない限り、ほとんど感染するリスクはない、ということ。妊娠中、猫を飼っていても基本的には問題ない、ということが分かってきました。

ということで、妊娠中は、チャーリーのトイレの処理はテル君に頼み、あとはなにか妊娠中だからといって、特別に注意することはなく、普通にチャーリーに接していました。

私は、妊娠初期から体調をくずし、妊娠5ヶ月の時に3週間の入院、その後も絶対安静など、あまり素敵なマタニティーライフではなかったのですが、チャーリーがいてくれたことで、何度も精神的に助けられました

そして、もちろんニナちが産まれてからも。ご機嫌が悪い娘を寝かしつけて、ぐったり疲れてしまった時、抱っこのしすぎで、背中がガチガチな時、とにかく育児に疲れた時、チャーリーの体を抱きしめると心が「ほっ」とするのを感じます。

二人は仲良し…のフリ?
 まだまだ、ニナちは、猫をちょこっとしか認識していないようだけれど(たまーにじっとみていることがある)。チャーリーはニナちのふとんで一緒に眠りたがったり、となりにちょこんと座っていたり、今後の二人の関係が楽しみな今日この頃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

 

子育てブログ、たまに猫 Copyright 2008 All Rights Reserved Baby Blog Designed by Ipiet | All Image Presented by Tadpole's Notez